忍者ブログ

対策を練りたい相続税

知っておきたいこと相続税

青森市で相続税の相談に強い!おすすめの税理士ランキング

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

青森市で相続税の相談に強い!おすすめの税理士ランキング

青森市で相続税の相談に強い!おすすめの税理士ランキング

青森市に住んでいるので相続税の手続きを自分でしようと相続手続きに関する本を買い込んで勉強をしましたが、行き着いた結論が、相続に関する相談や手続きはは司法書士、税理士、弁護士といった士業の中でも税理士に依頼するのがもっとも効率もよく相続税の節税対策にも強いのでもっとも良いと言うことです。

でも、青森市にも税理士事務所がたくさんあるので、過去の取り扱い実績が豊富で信頼できる税理士を探すことが最も大切なポイントでもあるのです。

青森市で相続相談に強い税理士はこちら

青森市での相続相談おすすめランキング1位
amiel

相続対策専門の税理士に相談してみる

青森市での相続相談おすすめランキング2位

united

相続対策専門の税理士に相談してみる

青森市で相続手続きができる税理士を比較する方法?

青森市にもたくさんの税理士事務所がありますが、会社や企業が主に依頼している法人向けの税理士、街中にある個人の依頼者を抱える税理士事務所など、相続税に関する相談をしたい時には税理士を比較するにはどうしたらいいのでしょうか?

これまでに相続手続きを行った実績は豊富?

相続とは、非相続者が持っていた不動産や預貯金、株、ゴルフの会員権、謝金と色々な形態があるためそれらの特徴対する知識が必要です。

つまり、いかに相続税対象となる資産を減らし、節税できるかが相続を扱う税理士の手腕となるのです。

青森市に住むほとんどの人が相続手続きを税理士に依頼するのは、結果的に相続税の節税対策をしてくれるからといった理由からですが、実際に相続手続きを行った経験がない税理士の場合はこの節税ができるとは限らないのです。

税理士は相続だけでなく不動産に関する知識も持っている

青森市の相続財産の半分以上は不動産とも言われていますが、不動産の相続は争いになることが多いとも言われています。

遺された不動産を相続人の誰が引き継ぐのか?一人だけで相続するのか、それとも売却して相続人で分けるのか?

土地や建物などの不動産は、売却時にも相続時にもそれぞれに税金が掛かってくるので、よく考えて売却するかどうかを決めると良いでしょう。

また、相続する不動産の評価額によって、評価算出される遺産総額は異なってきます。そのため、不動産に関しては正しい評価額から相続税が幾ら掛かるのかをできる限り正確に算出する必要があるのです。

正確に不動産を評価するためには、不動産に強い税理士であるかはとても需要なポイントになってきます。

相続相談に実績のある税理士事務所は適正料金が多い

青森市で信頼できる税理士事務所を選ぶ時には、相続相談や手続きをしてきた実績がある十分な歴史を持っているかも重要な見極めポイントになります。

その理由としては、依頼したい税理士事務所は地域に根ざしたサービスをしていると自然とその実績も伴ってくるからなのです。

そして、地域に根差した歴史がある税理士事務所は料金も適正な料金が多く、地域の人にとって信頼できる税理士だからこそ長く税理士として活躍し続けているのです。

税理士は生前の相続税対策にも快く対応もしてくれる

最近は、青森市だけでなく全国的に被相続人が生前に残された家族に少しでもたくさん遺産を引き継げるように相続税対策の相談に来る人が増えているようです。

そのため、青森市でも相続に関して知識のある税理士は相続税がなるべく掛からないように、相続税の対象になる財産がなるべく残らない方法などの相談に乗ってくれるため、生前でも安心して相談することができます。

相続後の税務署対応に慣れている税理士を探そう

無事に相続手続きが終わり相続税を支払った後でも、申告書や手続きに不備があれば税務署の調査が入ることがあります。

税理士の主な仕事は相続に関する書類作成となり、税務署が改めて調査をする必要がない相続に関する申告書を作ることが税理士の手腕になります。

しかし、きちんとした税理士であれば税務調査が入った時でも責任を持って税務署も快く対応してくれるはずです。

他の専門家によるセカンドオピニオンとして弁護士を探そう

相続手続きは複雑なので、税理士だけですべての手続きができるわけではありません。時には、相続について相談すると、それぞれの専門分野の弁護士や司法書士、それに税理士を紹介してくれる場合があります。

青森市に長く住んでいると長く続く人間関係もありますが、相続を任せる税理士は馴れ合いの人間関係のしがらみで決めてはいけません。

中には、常に相続の手続きやスムーズに進められているのか、不正な手続きなどがないかなど、申告書の検証をしてくれるかどうかチェックするようにしましょう。

たしかに相談料など2重にお金が掛かる場合もありますが、適正に相続手続きが進められているかどうかを第3者の視点からセカンドオピニオンとして意見してくれる弁護士は信頼できると言えるでしょう。

青森市で相続手続きを依頼する税理士を比較しましょう。

青森市には税理士が多く、相続手続きを依頼する税理士を比較をして選ぶようにしましょう。なぜなら、相続税の手続きは、これまでに相続手続きに慣れている税理士でなければ難しく、経験がない税理士の場合は節税対策された相続税を申告することは難しいからなのです。

上記を踏まえて、青森市で相続手続きを依頼できる税理士事務所を比較しながら探しましょう。

  • 資格を持った税理士がきちんと担当してくれる。
  • 相続税法、国税庁の取り扱いなど、専門的な情報について熟知している。
  • 依頼した税理士事務所では担当税理士だけでなく、相続手続きに関わる人に情報が共有されている。
  • 税理士が専門とする分野以外の相続の問題が起きた時には提携している弁護士や司法書士と担当してくれる。
  • 不安や疑問に思った時や税務署への対応など困った時にはいつでも相談に応じてくれる。

青森市にはたくさんの税理士事務所がありますが、上記のポイントをきちんと押さえて比較していくと信頼でいる税理士事務所を見つけることができます。

私が依頼した税理士事務所は、青森市でも相続手続きに強いとおすすめの税理士事務所です。ぜひ参考にしてみて下さい。

青森市で相続相談に強い税理士はこちら

青森市での相続相談おすすめランキング1位
amiel

相続対策専門の税理士に相談してみる

青森市での相続相談おすすめランキング2位

united

相続対策専門の税理士に相談してみる

おすすめの税理士事務所の2所に無料相談をしてみましたが、これまでの取り扱い実績の多かった税理士事務所依頼をしました。

信頼できる税理士に依頼した結果、不動産の評価額や基礎控除に関しても自分で概算を計算していたよりもずっと良い数字で算出してもらうことができました。

高い相続税がかかると相続人同士で思っていましたが、思っていたよりも実際の相続額が増えて喜んでいます。

PR

コメント

プロフィール

HN:
相続相談マニュアル
性別:
非公開